初詣〜実家へ

毎年恒例の鎌倉への初詣。今年は2日に行ってきた。お年始代わりの父への日本酒とカニを持って実家に立ち寄り、すぐにバスで八幡裏まで。今年は比較的、あたたかなお正月で、昨年よりは人が多かった気がする。ま、それでも子どもの頃に比べると少なくなったけど。なにより出店が少ない。もともとお正月以外でも観光地となっている八幡様の境内には、平日でも出店がいくつも並んでいる。それと変わらないくらいしかお店がなくなってしまった気がする。子どもの頃は、出店が見たくて、たくさんの大人たちの隙間から一生懸命覗いてた記憶があるけどなあ。

お参りを済ませて、これまた恒例のおみくじ。が、なんと今年は「凶」。うーむ。でもさあ、昨年のお正月が「大吉」だったけど、本当に苦しい1年だったから、今が一番底でこれから「吉」になっていくって考える方が正しいのかも〜とちょっと都合よく思ってみたりして(苦笑)。ま、気持ちを引き締めて行きましょうってことかな。
そして今年もぴょんのお守り(今年は青)、そして私自身はあまりお守りって買ったことなかったんだけど、病気平癒を願って自分へのお守りも買ってみた。よろしくお願いしますw


その後、ちょっと腹ごしらえをして、小町通りへ。いやあ、ほんとに最近はちょっと来ないとお店がどんどん入れ替わるなあ。しかも最近、よくテレビなどでも紹介番組が多いせいか、「食べ歩き」ものがすっごく増えた。私が学生の頃は、鎌倉はあまり食べ物屋さんがなくて、しかも高いってイメージだったけど、すっかり様変わりしてしまった。そしてどこのお店も程よく混んでいる。ま、食べ歩きができるのも平和な象徴だからね。いいのかもしれないけど。
私たちもちょこちょこお店を覗いて、試食をたくさんして(笑)、それだけでお腹がいっぱいになりそうだった(試食させてくれるお店がいっぱいあるのだ)。中でもドライフルーツ専門店は面白かったな。今度、またゆっくり訪れてみたい。ぴょんへのお土産にもなりそうだし。
そうそう、半月の鎌倉五郎で干支半月が出ていた。月に龍がいるもの。おいしそうだったので買ってみた。

これ、中の絵は龍だけなのだけど、ちゃんと裏にはうさぎさんもいてうれしかったwくりきんとん味もなかなか。もしかしたらこれから毎年出るのかしら?ちょっと楽しみ。


そんなこんなで小町通りをふらふらっと駅まで歩き、そのまま大船からバスで再び実家へ。思いがけず、山梨から従姉妹ファミリー(従姉妹夫婦と3人の娘さんたち)も来ていて、1年ぶりの再会ができて楽しかった。姪っこたちもそれぞれ元気に、大人への階段を昇り中だったし(苦笑)。自分自身の体調は今ひとつだったけど、楽しいお正月を過ごすことができてよかったなあ。